10
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

緑台のレッスン

今日は、緑台集会所のレッスンでした。

今回は早めにレッスン準備をしていたのに、サンタさんのサンプルを忘れてしまい
ご迷惑をおかけしました。

今日はKさんが吉川あつこさんデザインの 「 Santa is Coming to My Town 」を完成させました。

diy.jpg

ウォシュで描く作品であっという間に仕上がりました。
スノーテックスがなかったので、雪の所にグリッターを塗ってもらいました。
反射でキラキラして綺麗です。


午後から作り置きおかずを作りました。
その前にTea Time.

ds.png

最近 お年頃で疲れやすかったりするので、大豆製品を積極的に取るようにしています。

前から気になっていた ごま入りきなこを買ったのでホットミルクに入れて飲みました。



作り置きという程ではない物もありますが、とっても便利なのが、キノコ類の冷凍保存。
便利だけでなく冷凍で栄養もアップします。


koul.jpg

キノコの隣は、鶏肉をキッチンバサミで切って、肉は塩コショウして
にんにく、生姜、ウスターソース、ケチャップ、醬油、マスタード、白ワイン、砂糖の液に漬け込み。
1晩置いたら魚焼きグリルで焼くだけです。

冷凍も出来ますが、冷凍する時は鶏肉を軽く塩コショウをしてオイルを入れます。
魚も同じで、冷凍したと思えない位柔らかくなります。

カレー風味のレンコンのきんぴら・サンマと牛蒡の煮付け 圧力鍋で骨まで食べれます。
大根とサバ缶の煮物 ・ 南瓜の煮物  
これでしばらくは楽ちん。





< イベントのお知らせ >

11月12日( 日曜日 )   さるびあマルシェ  場所・・・さるびあドーム

hou.jpg


12月1~3日          トールペイント展示会    場所・・・グラッツェ

jh.jpg


12月17日( 日曜日 )     ナチュラルガーデンフェスタ    場所・・・みなとドーム

FullSizeoi.jpg

公民館のレッスン


今日は公民館のレッスンでした。

Hさんが「 スパイス&ハーブ 」を描きました。

ko_20171003220437243.jpg

びんがたくさんあるので時間がかかりましたが丁寧に描かれたので
とても綺麗に出来ました。

家でニスを塗って、スパイスやハーブをグルーガンで付けたら完成です。



レッスン後大量に買い物をしたので作り置き料理をしました。


定番のなすとピーマンの揚げ出し⤵
cg.jpg

揚げ物ついでに鶏肉を揚げて南蛮漬け⤵
FullSizeRenji.jpg

レンコンのきんぴらカレー風味⤵
FullSjou.jpg

おにぎりは冷凍保存⤵
bu.jpg



< イベントのお知らせ >

11月12日( 日曜日 )   さるびあマルシェ  場所・・・さるびあドーム

hou.jpg


12月1~3日          トールペイント展示会    場所・・・グラッツェ

jh.jpg


12月17日( 日曜日 )     ナチュラルガーデンフェスタ    場所・・・みなとドーム

ハロウィン

今日は公民館のレッスンでした。

皆さんとっても熱心です。

Tさんが 「 ハロウィンのプレート 」 を完成させました。

IMG_6873.jpg

背景のぼかしに苦労されてましたが、他はスムーズに描けて随分上達されました。



イベントに向けてハロウィン小物を作ってます。

ppp_201709192313193e9.jpg

oo_20170919231317b3c.jpg

置物は今回は木でなく 石塑粘土で作りました。
ハロウィンの物は10月 1日のイベントのみの販売になります。



< イベントのお知らせ >

IMG_6830.jpg


10月 1日( 日曜日 )   夢マルシェ    場所・・・宍粟市役所 となりの夢公園 

11月12日( 日曜日 )   さるびあマルシェ  場所・・・さるびあドーム

12月1~3日   トールペイント展示会    場所・・・グラッツェ

12月17日( 日曜日 )   ナチュラルガーデンフェスタ    場所・・・みなとドーム

自宅教室

今日は自宅教室でした。

夏休みにお休みされてた方も来られて、和気あいあいとしたレッスンでした。

皆さん着々と作品が出来ています。

Tea Time にチョコケーキを出しました。涼しくなって来たので甘いものが美味しい季節です。

IMG_6826.jpg



来週 体験レッスンの方が来れれるので サンプルを描きました。

yu.jpg

1回で出来上がります。初心者向けですが、ウォシュ塗り、ベタ塗り、スティプル、ドライブラシ、ライン
など色々な技法を使ってます。

楽しんで描いもらえたら嬉しいです。


< イベントのお知らせ >

IMG_6830.jpg


10月 1日( 日曜日 )   夢マルシェ    場所・・・宍粟市役所 となりの夢公園 

11月12日( 日曜日 )   さるびあマルシェ  場所・・・さるびあドーム

12月1~3日   トールペイント展示会    場所・・・グラッツェ

12月17日( 日曜日 )   ナチュラルガーデンフェスタ    場所・・・みなとドーム

心地よい疲労感

昨日は緑台集会所でのレッスンでした。

前回はお盆期間だったのでお休みされた方もいましたが
昨日は全員集合でにぎやかなレッスンでした。

Sさんが古屋加江子さんのうさぎを完成させました。

rr.jpg

スティプルでグラデーションをつけるのに苦労されてましたが、とても可愛く出来ました。
うさぎ好きの娘さんへのプレゼントだそうです。


レッスンの後は買い物して夕飯のおでんを作り、大阪へ1年ぶりのライブに行って来ました。

2週間前の武道館ライブのチケットは全て外れ、今年は無理かとあきらめていたら

武道館ライブで大阪城ホールでバースデイライブをやると電撃発表。

今回は第3希望のバックスタンドだったけどチケットが取れて良かった。

IMG_6808.jpg

会場前には奥様が作られたウエルカムフラワーが飾らてました。

BLACK TRAINをイメージしたフラワーアレンジメント 素敵でした。


jjjj.jpg


バックスタンド席はあまり期待してなかったけど、ステージの真横で
思っていたより近かった。

2週間前の発表~のチケット販売で空席が多いかと思っていたけど
ほぼ満席状態で ライブ前からウエーブやコールで大盛り上がりのライブでした。



今日はクッキーを焼きました。

FullSizeRender_201709062222005c9.jpg

秋になったのでスイカクッキーからリンゴに変えて
きのこクッキーも作りました。

夢乃そばにて販売中です。


プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ


姫路でトールペイントの自宅教室をやっています。

好きなことは、
トールペイント/お菓子作り
音楽を聴くこと/教室をしながらのおしゃべり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード