08
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

オーダー

今日はオーダーと納品用のクッキーを焼きました。

動物色々とスイカクッキーを大袋でのオーダーだったので2種類づつ20個入れました。

oo.jpg

ありがとうございました。

オーダーでは、ご予算に応じて色んなタイプをお作り出来ます。


夏の間は教室が少ないので今のうちに、展示会の作品作りや
いつもギリギリになってしまう 干支の戌を作りました。

狛犬にしようか日本犬にしようか迷い、結局 柴犬になりました。

柴犬の画像を見ながらイラストを描き・・・

IMG_6742.jpg

線を補正しながら図案を作り、輪郭線をカットアウト。
手順を考えながら、サンプル完成。

Fkk.jpg

玄関にちょこんと置けるサイズです。



クッキー

今日から息子の出勤時間が早くなったので、

いつもより早い時間からクッキーを焼き、映画を見に行きました。

a.jpeg
s.jpg

水曜日はレディースデーだから行ったのに、駐車場が行列で近くのコインパーキングに止めました。

バタバタしたけど見に行って良かった。



映画の帰りに「 乃が美 」に寄り食パンを買いました。

ラッキーなことにあまり待たずに買えました。

夕飯はオープンサンドと頂いたジェノベーゼソースでパスタを作りました。

b_201706212151128e9.jpg
k_20170621215111665.jpg


たまたま主人がブロックのベーコンをもらってきたので焼きました。

切って焼いて並べただけだけど、子供達は誕生日みたいと喜んで食べてました。



オーダー

今日はオーダーのシフォンケーキを焼きました。

いつもより焼き縮みが少なかったように思います。
昨日焼いたスノーボールの包装をしました。

 ⤵︎ こちらは ORIさんからのオーダー

ミックススノーボールは、きなこ、抹茶、ココア、白ごまの4種類が各3個入ってます。ミックスはORIさんのみで販売します。
ありがとうございました。

アップルカスタードタルト

今年も残りわずかとなりました。

今日は台所の換気扇とガス台周辺の掃除と少しだけ外の掃除をしました。

大掃除は完璧には出来なかったけど( 毎年 )なんとなく片付いたので良しとしよう。

りんごをたくさんいただいたので今年最後のお菓子作り。



タルト生地は冷凍してた物を解凍して焼きました。

普段 料理にはきび砂糖を使っていて、お菓子作りには上白糖を使ってます。より身体にやさしい物をと思いお菓子もきび砂糖に変えていこうかと思案中です。

カスタードとりんごのコンポートをきび砂糖に変えて作ってみました。

あっさりしていて美味しく出来ました。

来年はもっと試作してより美味しいお菓子を使っていきたいと思います。


トールペイント教室は、来年から新しい生徒さんも来られるので、自宅教室を少し模様替えしてギャラリーまではいかないけど作品を見やすく展示しようかと思います。

オリジナル作品も増やしていきたいと思います。


今年はトールペイントの自宅教室、公民館のレッスン、クッキーの委託販売やイベントでの販売と色んな方に出会いました。関わってくださった皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。







オーダー

オーダーのシフォンケーキ( 紅茶・プレーン )が焼き上がりました。

紅茶はアールグレイ、プレーンは牛乳とバニラオイルを入れました。

クリスマスが近いからかシフォンケーキの紙型が売り切れていたので一つは紙型で、もう一つはアルミのシフォン型で焼きました。

いつもより卵が大きかったので、膨らみが良かったように思います。





ありがとうございました。

プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ


姫路でトールペイントの自宅教室をやっています。

好きなことは、
トールペイント/お菓子作り
音楽を聴くこと/教室をしながらのおしゃべり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード