10
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

うさぎ

昨日 zappaさんで、うさぎの置物を買いました。
 
ノワちゃんのサークルに入れてみました。
 
 
何だろう?
 
 
 
友達?
 
 
 
 
チュ~
 
 
 
ノワちゃんの反応が良かったので、今日もまたもう一羽買いました。
 
 
 
かわいい~
 
 

ノワールちゃん

最近 でれ~んと横になる事があります。
 
 
近寄るとすぐ起き上がります。
 
 
口がかわいい
 
以前よりおとなしくなった気がします。



今日の夕飯は、煮魚と塩肉じゃが。
 
あっさりと美味しく出来ました。
 
 
煮魚は、子供は物足りないので、そんな時は、もう1品プラスします。
 
今日は、厚揚げ。
 
マヨネーズを油代わりにして焼き、醤油と砂糖でからめるだけ。
 
こってりしてご飯が進みます。
 
 
 

☆ お知らせ ☆

ハムスターのサークルが3つあります。

欲しい方はご連絡ください。

ショコラ

 
朝 起きたかショコラが亡くなって
ました。
 
横になって目は開いてたので
まだ生きてるかと思ったけど
もう硬くなってました。
 
この2~3日自分から食べなかった
ので、口に牧草や野菜を持って
いって食べさせました。
 
水もあまり飲まないから、注射器
で飲ませたりしました。
 
少しでも食べてもらおうと、友達
から聞いた高砂にある うさぎの
専門店「 ココロのおうち 」で
生の牧草を買い食べさせました。
少ししか食べないから、牧草を
ミキサーにかけてジュースにして
飲ませたり、えさをお湯でふやか
して食べさせたりしました。
 
昨日の朝は、食べてたのに、
夜は口に入れてもくわえたまま
ぐもぐしないから、もう長くは
ないなと思いました。
 
病院の薬が終わったので
今日の午後に連れて行こうと
思ってたに・・・
 
もう少し生きてくれると
思ってたので、覚悟はしてたけど
落ち込みました。
 
 
  元気だった時のショコラ
必死に牧草を食べようとしてる
 
        ノワール
ノワちゃんは元気に走り回ってます。
 
ショコラの分まで大切に育てようと
思います。

ショコラの病気

最近 ショコラの食欲が減って
心配してました。
 
 
餌はあまり食べないけど、牧草は
食べて便も出てたので大丈夫かと
思ってました。
 
でも昨日の朝は全然食べないし、
元気ないから、また毛球症かと
思い動物病院に連れて行きました。
 
触診して、レントゲンを撮って
もらったら、食べてるから胃は
パンパンだけどガスは溜まって
ないと言われました。
 
元気がないのが気になるから、
血液検査することになり、すぐに
結果が出ました。
 
かなりの貧血だったので、
エコー検査をしたら、子宮の
病気だと言われました。
 
雌のうさぎの8割は子宮の病気に
なるそうです。
 
ここの病院では、手術が出来ない
ので、手術するなら神戸の病院を
紹すると言われたけれました。
ショコラは貧血なので輸血をしない
といけないから、ハイリスクだそう。
 
治る確率が高くて、通ってる病院で
手術出来るならいいけどそうでない
から、手術せずに内科的治療をして
もらうことにしました。
 
落ち込んで帰宅したけれど昨日は
yukiと美術館に行く約束をしてた
ので、ショコラをサークルに入れ
出かけました。
 
 
「 ビロードのうさぎ」と
「チリとチリリ」が良かった。
 
 
 
今日は、パン教室なのでショコラの
通院は主人に任せました。
 
 
 
今日はライ麦パンと牛乳パン。
 
先生が照り焼きチキンを焼いて
ドッグパンに挟んでくれました。
 
 
美味しかった。

ノワール

この前の木曜日、いつものように、家の中のサークルから

外のサークルにノワちゃんを移しました。

その時、手が滑ってノワちゃんが滑ったように着地しました。

それから何か動きがおかしい気がしたのだけど、しばらく様子を見てました。

いつもより、動きが悪くおとなしい気がする。

良く見ると体が左側に傾いて見える。

201106191909000.jpg

土日も何だかおとなしくて、外に出してもダッシュして走らない。

水は飲むのだけど、えさをあまり食べないので、ふんが少ない。

…これは、骨折?と心配になり、動物病院に連れて行きました。

病院で、レントゲン撮ってもらたっら、骨折してなかったけど

お腹が固く、胃の中がパンパンなんだけど、

全く出てないわけではないので、薬をもらい様子を見る事になりました。

201106201029000.jpg

あと、お腹をマッサージしてと言われました。

骨折、入院…なんて思ったけど、よかった。

ノワちゃんがおとなしいと何だか寂しい。早く元気になってね。

201106191914000.jpg

プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ


姫路でトールペイントの自宅教室をやっています。

好きなことは、
トールペイント/お菓子作り
音楽を聴くこと/教室をしながらのおしゃべり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード