10
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

栗の渋皮煮

今日は午前中に頼まれていたキット作りをして、午後から栗の渋皮煮を作りました。

栗の皮が薄かったのでいつもよりは剥きやすかったけど、所々渋皮が剥けてしました。

重曹入れて茹でこぼし3回、最後はそのままで茹でこぼし、砂糖水でコトコト炊きました。

水を入れすぎてかなり甘さ控えめになってしましました。

IMG_6962.png

次のイベントでは栗の焼き菓子を持って行こうと思います。


< イベントのお知らせ >

11月12日( 日曜日 )   さるびあマルシェ  場所・・・さるびあドーム

hou.jpg


12月1~3日          トールペイント展示会    場所・・・グラッツェ

jh.jpg


12月17日( 日曜日 )     ナチュラルガーデンフェスタ    場所・・・みなとドーム

誕生日

いつもしているスマホからのブログ更新が出来なくなり しばらく放置してました。

パソコンからは更新出来たのでやっとこさ書いてます。



ゴールデンウイークが終わり、次のイベントに使う保冷ケースを作ってます。

以前から欲しいなと思っていたけれど、具体的にどうやって形にするか
アイデアが浮かばず作るのはあきらめてました。

ネットで調べたら、セリアの写真フレームを使ってガラスケース風の物が作れる記事を見つけました。

写真フレームを2個付けて扉にしてその扉に合わせてケースを作ります。

!cid_F375CC2F-CA35-4327-BC75-3E3AB021814B.jpg

イベントでケーキを入れたいので内側にアルミシートを貼りました。

扉の上に蝶番で固定して開けるように作る予定です。



今日は息子の誕生日なので野菜をたっぷり入れたミートローフを作りました。
パウンド型にベーコンを敷いて、ハンバーグの生地を詰めてオーブンで焼きました。

焼き上がりの色が悪かったので、ガスバーナーで焦げ目をつけたら
とっても良い焼き色になりました。

!cid_5ACCB9C4-43B8-49D1-90F4-01F13E724AB9.jpg


ケーキはフランプールのキャラクター 「 もさーる 酉年ver 」

もさーるが少し大きくて苺を乗せたらずり落ちてしまいました。


!cid_63476FB3-A52F-4629-A0EA-5BE9A5E7CE60.jpg



クリスマス

やっと年賀状に取り掛かりました。
年賀状を書き疲れたらケーキを焼き、焼いてる間にまた書きの繰り返し。夕方になっても年賀状が終わらないので一旦止めてキッシュ作り。

いつもは冷凍パイシートを使うけど、買ってないので栗原はるみさんレシピで作りました。パイシート使うより美味しい。キッシュ生地は生クリームと牛乳に半々にしました。

ローストチキンは前日に漬け込みを忘れ朝から漬け込んだので少し薄味でした。

一番悩んだケーキ。娘が幼い頃大好きだったトトロにしました。チョコで作った目が小さかったけど、ヒゲのポッキーはいい感じ。




薄焼きピザ

通っている整骨院の先生が、この夏にピザ釜を作っているそうで、釜がで出来るまで我慢出来ず、オーブンでピザを焼いたと言う話を聞き、ピザが食べたくなり作りました。

発酵させるピザは時間がかかるので、イーストを入れない薄焼きピザを作りました。

強力粉 200g ・ 塩 小さじ1 ・水 100cc ・ オリーブオイル 大さじ1 を混ぜて、こねました。

ピザ生地を30分休ませてる間にピザソースを作りました。

トマトをたくさんいただいたので、ざく切りにして、オリーブオイルとニンニク、オレガノ、バジル、塩で煮詰めました。







七夕

今日は七夕なので、そうめんを茹でました。

天の川みたいにしたくて、そうめんの端をしばって茹でました。



そうめんを縛った部分は硬いので、細かく刻んでチヂミの具にしました。

メーンはチキンのオーブン焼き。


オーダーのスノーボールも出来ました。



いつもありがとうございます。

プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ


姫路でトールペイントの自宅教室をやっています。

好きなことは、
トールペイント/お菓子作り
音楽を聴くこと/教室をしながらのおしゃべり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード