10
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

復活

 春にまいたバジルが芽を1~2週間で芽を出してふたば 

喜んだのもつかの間、あっという間に虫に食われて穴だらけ。がっくり

でもバジルは次から次へと芽が出るを信じて

虫食いの葉をハサミでチョキチョキ。はさみ

また芽が出て、成長してきたらまた虫食い。汗;

成長を祈って、ハサミでチョキチョキ。

梅雨になってなめくじが発生したのでホームセンターに行って

なめくじ除けの錠剤をまいて

プランターの下にレンガを置いて水はけをよくしてみた。

それでもまた虫食い。

もうだめかと思ったけどハサミでカットと水やりは毎日した。

最近、雨が多いが晴れの日は気温が高い。

めげずに手入れしたのが効いたのか、バジルが復活した。jumee☆yippee3L

SANY0423.jpg

全滅に近い状態からの復活。

今日は、バジルを摘んで、ジェノベーゼソースを作った。

SANY0424.jpg

フードプロセッサーに材料を入れて回したら

あまりにも、量が少なくて細かくならなかったので

すり鉢に入れ替え、すりすり。

やっとジェベーゼソースが出来た。顔

プチトマト

4月に植えた プチトマトがやっと3個だけ赤くなった。トマト

SANY0257.jpgSANY0258.jpg
SANY0261.jpgSANY0260.jpg

今年は7株植えて、順調に育った。

試しに58円の苗と298円の苗を植えたら

やっぱり298円の苗の方が実がたくさんなってるが

58円の苗もしっかり実を付けている。(下の左のトマト)

これだけ実が付くとうれしい。にっこり

食べたら皮は硬かったけどおいしかった。




プチトマトの他に、水菜、イタリアンパセリ、バジル、ルッコラ、ミント

を植えたが、水菜とパセリは1カ月位は元気だったので、

サラダに入れて食べたけど、ルッコラとバジルはなめくじにやられて

収穫がほとんど無し。がっくり

ルッコラは花が咲いたので、種を取って、また来年植えよう。朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒 †SbWebs†

芝刈り機

 昨日、芝刈り機を買った。

色々 迷ったが、充電式でコンパクトな物にした。

SANY0199.jpg

立ちながら芝を刈るタイプが簡単に芝を刈れるけど

我が家の芝生はそんなに広くないので、

収納場所の事も考えて、これにした。



今朝は雨がぱらぱら降っていた。

この位なら大丈夫だと思い芝を刈り始めた。

刈り始めて間もなく、もっと雨が降ってきた。

途中でやめるのが嫌で、傘をさしながら芝刈り。

軽い芝刈り機なので、片手で楽々出来た。

SANY0200.jpgSANY0202.jpg
↑剥げてるとこは、ノワちゃんが掘った穴。

せっかく芝がきれいに生えそろったのに・・・汗;


ハナミズキ

 この前植えたバジルの芽が出た。めばえ

バジル

このまま順調に育ちますように。jumee☆faceA80

庭に出たついでに、昨日たけちゃんからもらった

ルッコラの種も植えた。朝顔の種(* ・∇・)ノ2粒 †SbWebs†




この前、ホームセンターで見た花水木。桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)

歌詞に出てくるような「薄紅色」。

やっぱり欲しくて買いに行った。
花水木花水木1

この薄紅色の花水木、いつかトールで描きたいなぁ。絵の具

ガーデニング

 今朝、ニッセンから荷物が届いた。宅配便

注文してたオーシーターフ。

種と専用の土をまくだけで、青々とした芝が1年中楽しめるそうだ。

10日前後で芽が出始め、後は必要に応じて刈り込むと

40~50日できれいな芝生の庭が出来上がる。



手間がかからずお洒落な庭を色々考えて

結局、うさぎ達のために芝生に決定した。芽



庭には花壇があって、以前は野菜を植えてたがレタス

日当たりの悪いのと、水やりを忘れたり、

虫がたくさん付いたりでやめてしまった。

その花壇の土をふるいにかけて、

根っこやごみは捨て、小石は砂利の敷いてる所にまいた。

この作業が重労働。スコップ

やっと全部ふるいにかけたら、今度は土を耕す作業。

狭い庭だけどめっちゃ疲れた。jumee☆faceA221L

あっという間に昼。



昼ごはんは簡単に冷凍ラーメンとおにぎり。おにぎり

冷凍ラーメンはCoopの共同購入で買ったわかめラーメン。。アップロードファイル

冷凍麺の上にわかめとメンマがのってて、熱湯で1分で茹で上がる。

スープはお湯で溶かすだけなので、短時間でおいしいラーメンが出来る。お勧め



午後からは、のぶと交代して種と専用の土を混ぜて、

蒔いてもらった。朝<br />顔の種(* ・∇・)ノ2粒 †SbWebs†
庭


10日後が楽しみ。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ


姫路でトールペイントの自宅教室をやっています。

好きなことは、
トールペイント/お菓子作り
音楽を聴くこと/教室をしながらのおしゃべり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード