10
2
5
7
10
13
15
17
19
21
24
26
28
29
   

ハロウィーン

 今日はハロウィーン。 jumee☆TRICKorTREAT3L2jumee☆TRICKorTREAT3R パンプキン

ハロウィーンだからといって、クリスマスのようにケーキを焼いたり

ハロウィーン料理を作ったりはしませんが

玄関やリビングにハロウィーングッズを飾ってます。

SANY0666.jpg

どれもお気に入りで、左上のトールで描いたジャックオーランタンは

ランプになっていて、くり抜いた目や口の内側に黄色いシートが張ってあるので

スイッチを入れると、黄色い明かりが灯ります。パンプキン

マキシントーマスの「TRICk or TREAT」はかぼちゃの上に立っている

魔女の仮装をした女の子がかわいくて、気に入ってます。魔女

かえるの人形は、ボビー・タカシマさんのかえるの魔女をまねて

5年位前に余り布で作りました。不気味だけど気に入ってます。かえるくん



 
 今日は、明日の教室用にさつまいもケーキと

友達へのお礼にクッキーを焼きました。

クッキーはこの前のハロウィーンパーティーの前日に焼いて

みんなに食べてもらう予定が、時間が無くて出来なかった

かぼちゃのクッキーです。

SANY0665.jpg
                        こちら yukiが描いた顔 


クックパッドで見つけた、かわいいパンプキンクッキーです。

  レシピさとと-かぼちゃ ハローウィーンのクッキー (30個位)

①かぼちゃを電子レンジでチンして、ペースト状にして冷ましておく。 

②室温で柔らかくしたバター100gをクリーム状に泡立て
 砂糖70gを3回に分けて入れ混ぜる。

③溶き卵1個をすこしずつ入れ混ぜる。

④かぼちゃペースト150gを混ぜる。

⑤ふるった小麦粉200g+ベーキングパウダー小さじ1/2
 を入れ、混ぜる。

⑥生地を細長い楕円形にして、ラップでくるみ、冷凍庫で10分冷やす。

⑦生地の上下を箸で抑え、切り口がかぼちゃになるようにして、冷蔵庫で
 休ませる。

⑧端から包丁で切って行き、爪楊枝で、かぼちゃのすじを入れる。

⑨170℃のオーブンで20分焼く。

⑩冷めたら、チョコペンで顔を描く。
 ( くろうさは、刻んで溶かしたチョコを、
   クッキングシートで作った絞り袋に入れて描きました。) 

意外と簡単にかわいく出来ました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート   

プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ


姫路でトールペイントの自宅教室をやっています。

好きなことは、
トールペイント/お菓子作り
音楽を聴くこと/教室をしながらのおしゃべり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード