07
2
3
8
9
11
12
13
15
16
18
20
21
23
26
27
28
29
30
31
   

焼き菓子作り

今月から「自力整体」がデイズから県立武道館の変わりました。

整体の生徒さん達が焼き菓子を買ってくれていたので

自力整体で焼き菓子を売って欲しいと要望があり

7月から、整体の教室でも販売を始めました。


今日は、オーダーの「白ごまのスノーボール」と「チョコケーキ」の他

「チョコのスノーボール」と試作で「塩きなこクッキー」を焼きました。

SANY1734.jpgSANY1733.jpg

SANY1731.jpgSANY1732.jpg

整体の先生から、塩気のあるクッキーは出来ないかと

リクエストがあり、「塩きな粉クッキー」を作ってみました。

バターは使わずに、小麦粉ときな粉、砂糖と塩とサラダ油で作りました。

サラダ油で作ったとは思えない位、さくっとほろっとしたクッキーになったのですが

塩を入れすぎたようで、ちょっと塩辛い。

ホロホロし過ぎというか、きなこをぎゅっと固めたみたいになったので

明日、きな粉と塩を減らし、サラダ油を増やして作り直そうかと思います。



今日の夕飯

たいした夕飯ではないけど・・・

SANY1735.jpg

メインは、鶏肉にコープさんで買った「スパーシーグルメソルト」をふりかけ

オーブンで焼いただけ。

プロバンスの塩と粗挽きブラックペッパー&ガーリックがミックスされてて

これだけで美味しい。


冬瓜の煮物ときゅうりの甘酢漬け。

甘酢漬けは蛇腹に切ったきゅうりを塩水に漬け絞る。

酢大さじ4、砂糖大さじ2~3、塩小さじ1/2、ごま油大さじ1

を混ぜ、唐辛子の小口切りときゅうりを漬け込む。



冬瓜やきゅうりなどのウリ科の野菜は、カリウムが豊富。

カリウムは余分なナトリウムを排出してくれるので

老廃物を出して、むくみも解消してくれます。

鶏肉と合わせて夏バテ防止にもなり、

体も冷やしてくれるので、今の季節にピッタリ。


冬瓜の皮は炒め物に使えるらしいので

明日の弁当に入れてみようかと思います。


プロフィール

くろうさ

Author:くろうさ


姫路でトールペイントの自宅教室をやっています。

好きなことは、
トールペイント/お菓子作り
音楽を聴くこと/教室をしながらのおしゃべり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード